原付バイクでアクセルを回すとエンジンが止まる(エンスト)時の対処法

雷や大雨、台風で雨が降っていた、次の日。

朝仕事に行こうと思ってエンジンをかけた後、エンジンはかかるけどアクセルを回すとなぜだかエンジンが止まって(エンスト)しまう。

再度エンジンをかけてもエンストを繰り返してしまったことありませんか?

筆者は、このような症状をもう何度も経験しているので、お金と時間をかけてバイク屋に頼む前に自分でできる。簡単になおせる対処法について書いてみたいと思います。
S.H.フィギュアーツ ばくおん!! 佐倉羽音(制服)&CB400 SUPER FOUR 約135mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア
S.H.フィギュアーツ ばくおん!!

アクセルを回すとエンストするパターン

1つめ
私が経験した中で多いのが大雨や台風によって水が混入した?
実際に水が入ったためなのかわかりませんが、台風、大雨後に起こることがよく有りました。(3回以上)

2つめ
あるガソリンスタンドで、そのスタンドで給油すると高確率でエンストする。何か混ぜてる?それともガソリンが古いのか?
地域でも安い値段のガソリンスタンドなので、何かあるのかもしれません。

あくまでも、素人なので詳しいことは、わかりませんがアクセルを回すことで弁が開いて空気とガソリンの混合するのですがその時に不具合が起こっているようです。

詳しくは「キャブレター」と検索するとよくわかるかもしれません。

注意
それ以外でも、部品の問題でアクセルが止まるかもしれません。
それらの疑いがあれば、素直にバイク屋での修理をお勧めします。

筆者の場合は10年以上原付バイクに乗っていますが、部品の不良はなかったと思います。

 

SPONSORED LINK



 

アクセルを回すとエンスト時の対処法

この対処法は近所のバイク屋から教えてもらったので、簡単ですぐに出来て効果が高い方法です。

バイク屋いわく、普通なら排気関連をオーバーホールして、全部掃除して結構な金額かかるけど、そんなことしなくても簡単に治せるそうです。

もちろん、心配な人は入念にバイク屋で原因と対処方法を聞くことをお勧めします。

それでは、前置きが長くなりましたが対処法です。

 

準備、場所

周りに、障害物や人がいない場所で行う。
また、煙が出るので広い空間と音が出てもいい場所でおこなう。
バイクのスタンドを立てる。

やり方
  • エンジンをかける。
  • アクセルを一気に最大限まで回し、固定する。
アクセルを回すとエンストしますが、たまにエンストせずにスロットルを回せることがあります。

(くじけずに何度もトライしてください。)
  • アクセルを最大限に回したままにすると白い煙が出てくる。
この白い煙が出なくなれば、終了です。約5分~10分ほどで終わると思います。

 

注意事項

初めて煙を見たときは、中で何か焦げているんじゃないかと不安になりましたが、バイク屋が言うにはススが出て行ってるということらしいです。

周りに人がいると騒音や見られるのでやりにくいです。
また、スタンドから外れてバイクが急発進したら危険なので周りに障害物がないところがお勧めです。

 

最後に

この記事を書こうと思ったのも、先日安いガソリンスタンドで給油した翌朝、原付バイクで出勤しようとエンジンをかけて道路を走っていました。

信号で前の車が止まったのでブレーキをかけて、信号が変わって進もうとアクセルを回すとエンストしてしまいました。

早く治さないと遅刻する~と思って、周囲の目を気にしながら対処法を実践していました。

結構、エンジンの音と白い煙が蔓延しますので迷惑になっていたとおもいます。

いや~、そんな怪しい所で給油する私も悪いのですが・・・。ちなみに、この方法を試す時はあくまでも自己責任でお願いします。

 

【SPONSORED LINK】

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ