アナゴ釣りの仕掛けやエサや時期(シーズン)はいつ?

夜釣りって、魚の警戒心が和らいだり夜行性の魚が釣れたりします。
そして、夏の時期になると疲労回復になる魚が釣れます。

という事で、今回の狙いはアナゴです。

アナゴ釣りを初めてみたいという方に参考にしていただければと思います。

アナゴは海に住む魚ですが、川の河口でもよくつれます。
海底が泥砂地などに生息しています。
ちなみに今回のポイントは、川の河口の釣り船やヨットが係留している場所で釣りました

アナゴは夜行性で夜になるとエサを探して活動しだすので昼間は寝ているようです。

 

アナゴ釣りの時期(シーズン)はいつ?

いつ釣れるのかというと、6月中旬(梅雨時期)から9月ぐらい?
これは、あくまでも私の経験ですので場所によって多少違いがあるかもしれません。

5月のゴールデンウィーク辺りに夜釣りをしていると、アナゴの子供(10cm)が海面を泳いでるのをたまにみます。
それが大きくなるのに、しばらくかかると思うのでやはり、7月以降ぐらいから大きく成長したアナゴがつれるのではないでしょうか?

私の場合、船釣りはしないので陸の近くから釣る場合は冬場の時期(シーズン)はまず釣れないでしょう。

あと、小雨程度の天候が程よく釣れると思います。
もしくは、雨が上がって次の日など海水が少々濁っているぐらいが良い。
晴天が続いてる日は余り釣れないようです。

 

SPONSORED LINK



 

アナゴ釣りの仕掛けやエサは何がいい?

仕掛けについて

私の場合は、短めの竿にリールとキスやカレイつり用の仕掛けで十分だと思っています。
セットにして3千円ぐらいの安いもので、コレを2、3セット持って釣りに行けば十分です。

私達が生活しているすぐ近くで釣ることが出来ます。

陸から数メートル投げれば十分なので、エサをつけてチョイ投げします。
(こちらのセットで言うと、リールの糸を竿の円のガイドに通して、チビ投げ天秤セットに繋げば完成です)

 

釣りセット

 

エサについて

エサは、釣り道具やに行けば売っている朝鮮ゴカイでもいいです。
しかし、私の家の近くの釣り道具屋は、閉店時間が早いので今回はスーパーで買ったサバで挑戦してみました。

エサ

ハリにつけやすいサイズ(2,3cmに切る)
釣り針が、隠れるようにつける。(写真はあまったエサです。汚くてすいません)

触ると少々、臭いがつきますので後でよく洗ってください。
サバ以外にもイワシや秋刀魚でも釣れるそうですが、コスパと現地のアナゴが食べているエサを考えるとサバがよさそうです。

エサの臭いに引き寄せられて、アナゴが食いつくはずです。

 

アナゴ釣りの動画とレポート

 

参考になる動画はこちら↓



7月24日の夜釣りに行ったのですが、風が少々あって糸が風に煽られてしまう状態でした。
前々日ぐらいに雨が降って少々濁りもあるはず。

22時過ぎに現地について、サバの切り身をエサに開始
チョイ投げで、待つこと5分ほどで竿を強く引くアタリあり。

しばらく待っても、ひかないので逃げられた模様。
エサを再度つけて、投入。
10分ほど待って、竿がビクッと曲がって上げてみると重い。

お目当てのアナゴを無事吊り上げることが出来ました。

アナゴ釣り

しかし、クーラーボックスを持ってきていなかったので急いで家に帰ることにしました。
まさか、本当に釣れるとは思っていなかった。

新鮮なうちに、てんぷらにしたかったけど、すべってうまくさばけない。
仕方ないので、焼くことにしました。ちなみに、うなぎやアナゴの血には毒があるそうです。焼けば無毒化するそうですが気をつけて調理が必要ですね。

後は、すき焼きのタレをつけて食べる。

焼き魚ってぱっさ、ぱっさのイメージなんだけど、弾力があっておいしかったです。

 

【SPONSORED LINK】

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ