SMAP解散!感謝したいのでファンレターの書き方(宛先ほか)を調べてみた。

お盆休みに、ゆっくりくつろいでいると衝撃のニュース?まさかSMAPが解散になるとは・・・。

年初から、事務所を辞める辞めないともめていたのは知っていたけどびっくり。
SMAPとは、同世代で30代の頃は、どのチャンネル見てもメンバーが登場していた。

今考えると思い出と、一緒にSMAPの曲が浮かんでくる、なんだか寂しい

そうだ、メンバー達に感謝のファンレターを伝えたいと思った。

ところで、ファンレターの書き方はどうすればいいのだろうと調べてみました。

 

Mr.S “saikou de saikou no CONCERT TOUR
Mr.S “saikou de saikou no CONCERT TOUR

 

ファンレターの書き方の構成

今回の目的はあくまでも、いままでありがとうというSMAPへの感謝のファンレターとしてます。
始めに、軽く自己紹介とファンになったエピソード
具体的な曲名や番組名などがあればより、読みやすいと思います。

宛先もグループ名より、個人名のほうがより読んでもらえると思います。

メンバーの最近のドラマや想い入れのつよいドラマ、歌などをネタにしたほうが本人たちも覚えている。
また、有名なドラマよりもマイナーなドラマのほうが、珍しがられて読んでもらえるかも。
ドラマ中で演じている役を見てファンがどういう感想をもったか?どういう影響を及ぼしたかは気になりそうです。

具体的には、HEROをみて私も法律業界に就職したいと思ったとか・・・。

このほかにもあえて、個人の趣味を話題とすると共感を持って読んでもらえる可能性大?
キムタクならバス釣り、草彅なら韓国語など、ほかにもラジオやテレビで喋っていた今興味を持っている話題をネタにしたい。
SMAPのメンバーなら、自分が視聴者やファンにどんな影響を与えているのか気になるかと思います。
なので、その辺を具体的に、書くことでより伝わるのではと思います。

そして、感謝のメッセージを伝える。
SMAP解散後に、メンバー達が選ぶ道はそれぞれですがファンに違いはありません。

とまあ、簡単に構成を考えてみました。
あくまでも、個人的な見解なので、ファンレターの書き方は基本自由ですが参考になれば。

 

SPONSORED LINK



 

SMAPへの宛先ほかプレゼントについて

ファンレターの宛先

〒150-8550
東京都渋谷区渋谷 3-29-24 MTBビル4F

ジャニーズファミリークラブ〇〇ファンクラブ係 又は 〇〇タレント名宛

問い合わせ電話番号:0570-033-366
・タレント名を忘れずに宛名面にご記入ください。
・プレゼントなど手紙以外の送付はご遠慮ください
・料金不足がないようにご注意ください。

贈り物について

ジャニーズでは1度クラブ側で受け取ったのちタレントに届ける形になっています。
なお、金品や祝いの花などは受けつてけていないそうです。
郵送しても、送り返される模様です。

宛先が書いていないものその他、食品などの賞味期限などから返却できないものは、クラブ側で処分されます。
ジャニーズ事務所のサイトではこのように書いていました。
プレゼントは、贈っても受け取ってもらえないようなので注意が必要です。

 

時代の変化とSMAP

芸能界でアイドルやタレントが高齢化したな~と思うこの頃です。
一昔前(1980年代)は、15歳ぐらいから20代前半ぐらいが賞味期限だったはず。
それが、嵐やSMAPなど30代ぐらいでも通用するようになってきました。

1980年代のテレビ番組はドラマや歌番組が多かったのですが、バブル崩壊で広告費も下がってきました。
そのためか、番組制作にお金のかからないバラエティーが中心になってきました。
当然、タレントも歌や演技よりもトークが面白い人が受けるようになってきました。

その先駆けとなったのがSMAP?
バラエティー番組にも多く登場して努力が実って国民的なアイドルグループになれたのかと思います。

今までのアイドルよりも身近に感じれたアイドル。

SMAPが解散しても、私の記憶の中では思い出として残っています。
20年以上、頑張ってきてくれてありがとう。

 

【SPONSORED LINK】

One Response to “SMAP解散!感謝したいのでファンレターの書き方(宛先ほか)を調べてみた。”

  1. 松本 幹 より:

    SMAPの皆さん。20年以上頑張ってきてくれてありがとうございました。解散は彼達の意思ですから仕方ございませんが、せめてラスト紅白で最後の雄姿で締めくくっていただきたい。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ