盛岡八幡宮に初詣!混雑する時間と駐車場アクセスや出店情報

新年は、毎年気持ちを新たに1年を無事にということで初詣は欠かせない行事です。

でも、初詣は行きたいけど、渋滞したり混雑する時間は避けたい。

空いている時間は何時ごろなの?出店っていつまでやっているの?
と思ってしまいます。

また、盛岡八幡宮の御利益や、どういう神様なの?

実は毎年初詣に行っていても詳しく知らないという方も多いのではないでしょうか?

そこで盛岡八幡宮のご利益と祀られている神様。

また、初詣の時の混雑する時間と駐車場情報、アクセス方法他をまとめてご紹介いしたいと思います。

 

日本の新春・正月の音楽~春の海~

 

盛岡八幡宮のご由緒

今から300年前(1680年)第29代南部重信公によって、建立されました。
祀られている神は品陀和気命です。

農業や工業、商業、学問、衣食住など人間の生活の根源の神として、多大なる崇敬されてきました。

御利益は、所願成就と開運出世、商売繁盛、学問成就となります。

受験の神様といえば八幡宮です。
翌年受験を迎える学生の方は是非盛岡八幡宮で祈願がおススメです!
私も受験の時に盛岡八幡宮で「受かるように」と祈願しました。
結果?無事に合格しました。
寒い中並んで祈願したかいがありました。

 

SPONSORED LINK



 

初詣で混雑する時間や出店の情報

初詣の参拝客は、例年12月31日 23時ごろから並び始めます。
1番で参拝したい場合 22時頃から並んでおかないと1番乗りはできないです。

 

混雑する時間

・1月1日 0時~2時30分 (第1ピーク)新年1番この時間帯は参拝客で賑わって当然ですね。
・1月1日 9時~19時  (第2ピーク)出店もたくさん出店しているので賑わっています。

・1月2日 終日混雑
・1月3日 終日混雑

2日、3日に参拝できなかったお客様が来るので込み合っております。

空いている時間は?

実は、初詣は元旦にこだわらずに3が日、あるいは1月7日の松の内にすれば初詣といいます。
なのでスムーズに参拝したい方は7日までに参拝しましょう。

 

出店の情報

ちなみに、盛岡八幡宮の出店は1月10日過ぎまです。
出店しているので食べ忘れた物があった場合は間に合いますよ!

そこで私なりに盛岡八幡宮のおすすめの出店の商品を紹介します。
それは、一休団子と横手焼きそばになります。

一休団子
モチモチで甘くやみつきになるお餅です。
私は子供の頃から必ず出店と言ったら一休団子だと思っているくらい本当においしいです。

横手焼きそば
秋田県の横手市ご当地グルメです。
茹でた麺を大量のソースで炒めて、その上に目玉焼きを乗せたやきそばになります。

本当にちょっと濃い目に味付けしてある焼きそばと目玉焼きの相性が良くてやみつきになりますよ!
是非1度ご賞味下さい。

 

SPONSORED LINK



 

アクセスや駐車場情報

駐車場、周辺道路が大変混雑するために公共交通機関や徒歩の使用をおススメ致します。

例年、特別運行についてはネットや張り紙にて確認する必要があります。

住所:岩手県盛岡市八幡町13-1



徒歩
盛岡八幡宮の行き方は、JR盛岡駅から大通りに向かって道なりに真っすぐになります。
約30分で着きます。
盛岡城跡や北上川も一望しながら盛岡の町の雪景色を見て行くことができます。

バスを利用の場合
・JR盛岡駅⇒八幡宮前 (「茶畑行き」で約15分210円)
・盛岡バスセンター⇒八幡宮前(「茶畑行き」で約5分程150円)

お車でのアクセス方法、
東北自動車道 「盛岡南IC」から約15分です。
国道4号から信号「茶畑」左折し、国道106号に入り15分で着きます。

駐車場の情報

盛岡八幡宮に、無料駐車場が50台あります。
(車イスの方は、事前に連絡すると、社事務所まで入れてスムーズに参拝可能です。)

実際に車で行ったことありますが、待ちが凄かったので早い者勝ちになります。
車を使わないで公共交通機関や徒歩で行った方がスムーズに参拝や出店探索ができる思います。

 

盛岡八幡宮で初詣の注意点や感想

例年渋滞が予想されます。
初詣となると来場人数も多いしお酒を飲んでいる方も多くいて雪道になります。

事故に繋がらない為にも出来るだけ公共交通機関や徒歩の利用をオススメします。

冬になると北上川白鳥がたくさん飛来します。
盛岡の春夏秋冬で1番きれいな雪景色を見ながら参拝しに行けるのでオススメです。

その時に少し寄り道して盛岡名物の3大麺を堪能するのもありですね。

盛岡八幡宮の出店は長期に渡って出店が出ているのも特徴です。
寒い中で食べる大判焼きや一休団子や横手焼きそばを食べるのもまたいいですよ。

また、初詣と言ったら、「甘酒の無料支給」にもまたひかれてしまいますよね。

盛岡八幡宮の初詣ですが、あまりにも混雑して参拝できずに途中で帰って翌日に早めに行って参拝したことがあります。

それでも、参拝は後日で出店だけ堪能するために行くのもまた違った楽しみがあります。

それでは初詣でおめでたい時期ですが、雪道なので安全に参拝するようにお気をつけてください。

【SPONSORED LINK】

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ