文化の日って何の日?由来や意味を子供に聞かれたら

11月になると肌寒くなりますが、、うれしいことに11月3日は祝日です。
毎年、大学の学園祭など回ったりとか何かしらイベントがあって楽しめます。

しかしながら、あまり気にしていませんでしたが文化の日っていったい何なの?
図書館や博物館などでイベントなどが行われているけど、どうして。

いったい、どんな意味や由来があるのか?
どうやら明治天皇の誕生日ようで、「天長節」「明治節」とも呼ばれていたようだけど?

今回は子供聞かれてもわかりやすくこたえられるようにこの辺を調べてみました。

 

復刻新装版 憲法と君たち
作者の佐藤さんは、戦争に出兵経験あり。憲法の作成に携った昭和の憲法学者。
もう二度と戦争をしないための憲法へと理念を再確認できる本だそうです。

 

意味とか由来

まずは、明治政府の時代は明治天皇の誕生日が11月3日で祝日とされました。
そして「天長節」「明治節」と呼ばれ昭和の第二次世界大戦まで続きました。

大戦に負けた日本はGHQの干渉を受けて、大日本帝国憲法を改正させられます。
これが日本国憲法になります。

この憲法を公布(国民に知らせる)した記念日が11月3日ということです。
平和と文化を尊重する日本国憲法が公布された日という由来から1948年に制定されました。

 

「文化の日」を定めた意味とか目的は

昭和の日本が新憲法の公布した記念日で「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ため。
憲法の内容は、調べると太平洋戦争に敗戦した日本がGHQの干渉を受けながら二度と戦争が無いように?

昭和21年のこの日に、

主権在民
戦争放棄
基本的人権の尊重

平和と文化を強調した新憲法を公布しました。

 

公布から半年後、翌年の1947年(昭和22年)5月3日に、新憲法が施行されました。

そのため5月3日憲法記念日とされています。

公布(こうふ)とは、成立した法令の内容を広く一般に周知させるため公示する行為
施行(しこう)とは、法令が現実に効力を発し,実施される状態にすること。

公布と施行は、関連付けて教えてあげると、法律の勉強になりそうですね。

 

文化の日の行事

この文化の日を中心に文化庁主催で、芸術祭が開催される。
また、一部の博物館などは入館料を無料にするところもある。
皇居で文化勲章の親授式が行われる。

などなど、文化的な行事が行われる。

SPONSORED LINK



 

天皇の誕生日は祝日?

 

この11月3日は新憲法が公布される前、

1947年(昭和22年)までは明治節として、
明治天皇の誕生日による休日となっていました。
(存命中は「天長節」)

明治天皇の遺徳を偲んぶんだそうです。

小学生はみんな学校へ行って御真影(ごしんえい)に敬礼し,
校長が教育勅語を読むのを聞いて,紅白の饅頭をもらってきたそうです。

一部の説として、新憲法の公布日をわざわざ11月3日にあわせたともいわれています。

歴代の天皇の誕生日と、現在の祝日の関係は

明治天皇の誕生日は11月3日(文化の日)
昭和天皇の誕生日は4月29日(昭和の日)
平成天皇の誕生日は12月23日(天皇誕生日)です。

大正天皇の誕生日(8月31日)は、生前は祝日(10月30日?)でした。

しかし、崩御後には祝日になっていません。(当時の情勢とか諸説あり)

天皇誕生日が由来となった祝日が結構ありますね。

子供には、明治天皇の誕生日でもあり
憲法の公布日で、文化を進める日と合わせて伝えて
上げれば、学校の歴史勉強にも繋がるのではないでしょうか?

 

まとめ

文化の日は太平洋戦争の後の日本国憲法の公布日で

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」

をすすめるために定めたのが文化の日の由来。

ただし、戦前は明治天皇の誕生日で国民の祝日だった。
そのため、GHQから何らかの指摘があったかもしれません。

現在では、明治天皇の誕生日を祝うようなことは一般人では少ないと思われます。
戦前の日本では、天皇の存在感はやはり大きかったようですね。

 

【SPONSORED LINK】

2 Responses to “文化の日って何の日?由来や意味を子供に聞かれたら”

  1. 波田純 より:

    なるほどー。
    全然気にしたことなかったですけど、きちんと意味があるんですね。

    • hide より:

      私も、調べてみるといろんな意図があるんだな~と思いました。
      天皇を崇めることが目的だったのか?統治する方もいろいろ考えてるみたいですね。

      つい最近制定された「山の日」も関連団体が国会に働きかけてできたようですよ。
      当初は8月12日でお盆と合わせて連休にする予定だったんですが、日航機が山に墜落した日にそれはダメ。

      ということで、8月11日になったそうです。
      なんだかな~と思ってしまいます。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ