養神館合気道のDVDを無料で借りれた方法

養神館合気道という合気道の一派をごぞんですか?
もともと、合気道の創始者の植芝盛平の高弟の一人として学んでいた塩田剛三が独立して立てた合気道の一派です。

この記事では、そんな養神館合気道の技術全集DVDを無料で借りれた方法を書いてみました。

こういう武道など体を動かす運動は、教室では指導者がいるので聞けるのですが、一人になると忘れてしまってたりします。
そういう時にあると便利なのがDVD教材です。

以下、技術全集以外にも養神館合気道関係のDVDがたくさん借りれます。

aikidodvd

もちろん、教室に通って指導を受けるのが一番ですが、自宅などで復習したいときに見たいです。

ちなみに、養神館の技術全集DVDは3枚あってしかもアマゾンで1枚7千円ほどしてました。

さすがに、私には簡単に購入できる額ではない。

中身を見てみないと、失敗したら痛い!と思い宅配レンタルで借りれないか探してみました。

で、その前に養神館合気道や塩田剛三のことを知らない人に

 

養神館合気道と塩田剛三とは?

1932年の当時、塩田剛三(18歳)が植芝道場に見学に行き、植芝と立ち会いをする。
柔道と剣道をやっており腕に自身のあった塩田だったが、植芝盛平に一瞬にして投げ飛ばされる。

即入門を決意してその後8年間学び、職務の都合で5年ほど日本を離れるも帰国後また、修行に打ち込む。
1956年に、政財界からの手助けもあり合気道養神会を設立する。

ということで、植芝盛平から独立して設立した会派ということです。

合気会の次に、大きい会派です。
あと盛平死後に、高弟の藤平光一も独立して気の研究会(現:心身統一合気道)を設立しています。

ちなみに、植芝盛平の設立した合気会は盛平の死後は、息子の吉祥丸が継いで現在は植芝守央が3代目道主となっています。

合気会とは
現在の国内の合気道人口100万人のうちの8割を占めると言われる最大会派

塩田剛三は、漫画「グラップラー刃牙」の渋川豪気のモデルともいわれています。

養神館合気道は、他の合気道が流線的な動きに比べると直線的に思えます。
また、他の合気道が柔らかい技としたら、硬い技に見えます。

俳優の杉良太郎や国会議員の亀井静香も学んでいる。
警視庁の女性警察官の正課科目としても採用されている。

 

【SPONSORED LINK】



 

養神館合気道のDVDを無料で借りる方法

前置きが長くなりましたが、簡単に言うとDVDの宅配レンタルを利用するのです。

聞いたことがあるかもしれませんが、大手レンタル店では、お店に来店しなくてもWebサイトで登録すると2~3日後にDVDが郵送されてるサービスです。

私が使用したのが、DMMの宅配レンタルです。

1ヶ月無料キャンペーンを行っており、その他(八卦掌DVD)も借りてみました。
その名も

ベーシック8シングルパック

月にDVDまたはCDが8枚まで、レンタルできるサービスです。

これが1ヶ月無料だったので試してみました。

 

送料無料です。1ヶ月終了後に引き続き利用の場合は月額1680円必要になります。
登録とか手続きとか面倒だと思っていましたが、やってみると5分ぐらいで済みました。

思ったより簡単でした。
以下、登録手順や借りてみた感想を書いておきます。

 

DMMの登録手順

会員登録とカードの登録後に借りたいDVDを選ぶようになります。

まずは、下のリンクから

 

DMMのDVD/CD宅配レンタル無料キャンペーンへ

 

DMM0

DVD/CDレンタルから月額レンタルを選ぶ。

 

DMM入会1

 

2入会

 

3入会

メールマガジンのチェックを外しておけば余計な広告メールは特にありませんでした。
DVDを送った、届いた等の連絡メールのみ届きました。

この後クレジットカードの登録すれば、レンタルDVDを選べます。

以下、借り方について。



 

借り方などについて

以下の記事は他の記事より引用していますので、馬貴派八卦掌の部分を合気道に変えれば、同じようにできます、

DMMのwebサイトで商品名で検索すると、馬貴派八卦掌DVDを発見

4入会

赤枠でかこった月額リストのボタンを押すと、月額リストに登録されます。

このリストの中で優先順位がたかいものから2枚ごと貸し出されます。

1回の貸し出しが2枚までなので、発送して映像を見て返送していると時間かかります。

 

月額リスト

準備ができるとメールが送られてきて発送した旨が連絡されます。
また、メールにはDVDが今どのあたりにあるか履歴情報も確認できます

DVDは、ゆうメールで送られてくるので、自宅に不在でも郵便物と同じようにポストに届きます。
だいたい、2日ほどで送られてきました。

返却するときは、ポストか窓口で郵送すればOKです。
こちらも、だいたい2日~3日でメールに届いたとの連絡が来ました。
次のDVDは、登録しておけば1日しないうちに発送の連絡きました。

ちなみに、送料は無料で住所の宛先も記入不要で送れます。

返送用

私の場合は、DVDを6枚借りるのに、10日ほどかかりました。
ほぼ、1泊2日ペースでDVDを見る感じです。


 

借りてみた感想など

一般的な映画やアニメなら近所のレンタルショップで十分だと思います。
ただ、このようなマイナーなDVDは置いてない。

養神館合気道技術大全集DVDは、まさしく技の一覧をいろんな角度から撮影しています。
また、解説もしております。

養神館合気道を習っている人は、このDVDで基本技の復習するのに最適ではないかと思います。

ツタヤなどでも、取り寄せるのにお金がかかる。

そう考えると宅配DVDって思っていたより簡単で便利でした。
まさか、返却するのにポストからで大丈夫かと思いましたが、問題ありませんでした。

あとは、月額1680円をどう思うかでしょうか?
といっても、私は1ヶ月で解約してしまったので無料でしたが・・・。

 

DMMのDVD/CD宅配レンタル無料キャンペーンへ

 

私のような輩が増えるとキャンペーンもなくなるかも・・・。
試すのなら、お早めに!

 

【SPONSORED LINK】

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ