北上展勝地さくらまつり2017駐車場やライトアップの時間(日程)

春になったら温かくなり、桜の時期になりますね
その中でも春の楽しみといったら花見に桜まつりです。
沢山の出店があったりゆったり桜見て街道を歩いたりなど、1番に春の訪れを感じれます。

岩手県北上市の展勝地は桜の名所にもなっていてとってもきれいな桜が見れる素敵な場所です。
そこで、北上市の展勝地の魅力や日程などをご紹介します。

 

北上展勝地さくらまつりとは?

日本全国から訪れる大勢の花見客で賑わう北上展勝地です。
GWまで開催されるので、開催中は北上川上空を色鮮やかに泳ぐ鯉のぼりがあり、遊覧船が運行されます。

そのほかに、満開の桜並木を郷愁を感じさせる雰囲気の観光馬車が走ります。

夜になると、とても美しくライトアップされる桜並木が川面に映し出されます。

北上川の河畔にある北上展勝地は東北有数の桜の名所の1つで、「さくらの名所100選」や「みちのく三大桜名所」に数えられています。

珊瑚橋から2キロも続く桜並木や約150種の様々な桜が、展勝地公園内に1万本もあると言われています。

4月中旬頃に咲き始めるソメイヨシノから5月中旬のカスミザクラまで、他の桜もとても美しく咲きます!

 

SPONSORED LINK



 

2017年の日程・ライトアップの時間について


ライトアップの時間や日程

期間:開花状況に合わせて実施

・桜の見頃時期:4月中旬~5月中旬

時間:18:00〜21:00

イベントの日程や情報

期間:4月10日~5月7日

 
観光馬車
満開の桜のトンネルを走る、ノスタルジックな雰囲気の観光馬車になります!
・運行時間:10:00~16:00
・乗り場:SL前・児童公園前
・料金:大人(中学生以上)500円、小学生は300円、未就学児童は無料
※1時間のお昼休憩あり(時間不定)

 
観光遊覧船
北上川を運行する遊覧船から眺める、水面に映る桜は違う美しさがありますよ!
・運航時間:9:00~17:00
・乗り場:レストハウス入り江
・料金:大人(中学生以上)1300円、小学生は500円、未就学児童は無料

 
北上川渡し舟
北上駅に近い北上川に西岸舟着場と展勝地を結ぶ渡し舟になります!
・運行時間:9:00~17:00
・乗り場:北上川西岸着場・東岸舟着場
・料金:大人(中学生以上)350円、小学生は200円、未就学児童は無料

 
写真プリント無料サービス
臨時観光案内所付近にて、無料サービスしています。
デジタルカメラで撮影しらデータを持っていくとその場で無料プリントアウトします。サイズはL版になっていました。

 

アクセス方法や駐車場情報について

場所:岩手県北上市立花

電話番号:0197-65-0300
(北上観光コンベンション協会)

 
電車でお越しの方
・JR「北上駅」下車後、徒歩で20分
・JR「北上駅」下車後江刺バスセンター→「展勝地」で下車後すぐ着。
・JR「北上駅」下車後熊沢行のバス→「展勝地」で下車後すぐ着。

 
車でお越しの方
東北自動車道「北上江刺IⅭ」もしくは、「北上金ヶ崎IⅭ」下車後約15分。

 
駐車場情報

510台収容の有料駐車場があります!普通車の駐車で。料金は300円です。
(8~18時)、大型バス2500円

 

SPONSORED LINK



 

みどころや感想について

「日本さくら名所100選」や「みちのく三大桜名所」に指定されている北上展勝地です。

特に凄いのは、樹齢が90年を越えているソメイヨシノの桜並木はとっても珍しく圧倒的な存在感と90年を越えているというので不思議な気持ちになります。

陣ヶ丘から眺める桜は、上から全体的に桜並木を見れる絶景スポットなのでオススメです。

たくさんの出店やイベントがあるので1日中居ても飽きずに楽しむことができます。

その中でもオススメなのが、北上名物で北上産の“里芋コロッケ”がオススメになります。
里芋独特の粘りをそのままコロッケにしていて揚げています。
美味しさをそのまま閉じ込めているのですっごくホクホクしていて美味しいですよ。

また、桜を見ながら食べる里芋コロッケはまた格別に美味しいです。

期間中はGWも挟みますので、大変混雑しています。

駐車場もすぐに満車になってしまって、止めるのに時間がかかってしまうので早めに行くことをオススメします。
北上駅の付近の有料駐車場に止めて歩いて北上市を少し探索していくのもいいです。

 

【SPONSORED LINK】

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ