碁石海岸観光まつり2017日程!アクセスや駐車場

大船渡市末崎半島の東南端6kmの海岸線で背後のアカマツやたくさんの草花が彩を添えるなど、変化にとんだ岸景勝地である碁石海岸であります。

特に、「国の名勝・天然記念物」に指定されているほか「日本の渚・百選」に選ばれています。

中でも波の浸食によって3つの大きな穴が開いた穴通磯は絶景スポットです。

ちなみに、碁石のような扁平な石(黒色の泥岩による)で構成されてる海岸であることから碁石海岸といいます。

私も家族で初めて碁石海岸に行って海岸にある石に驚きました。

海岸といったら砂があるイメージなのに、石がある光景には驚きました。
でも、とてもきれいに整備されている海岸で何度訪れても素敵な海岸だと思っております。
そこで、毎年GWに開催されている「碁石海岸観光まつり」についてご紹介いたします。

 

碁石海岸観光まつりの日程や時間

 

日程や時間について

・2017年5月4日(祝) 午前9:30~午後3:00
・2017年5月5日(祝) 午前10;00~午後3:00

 

場所について

・碁石海岸レストハウス大型駐車場 ほか

 

【ステージイベント】

出演時間は各団体約20分程

 
〇両日開催イベント情報
・大船渡市PRキャラクター「おおふなトン」ステージ
・立命館大学復興応援ステージ
・ポケモンステージ

5月4日
・開会式
・西館七福神
・大船渡高等学校吹奏楽部演奏
・大船渡つばき娘のお披露目

5月5日
・門中組虎舞
・大船渡東高等学校太鼓部演奏
・こどもの日特別イベント

 

【SPONSORED LINK】



 

おまつり広場イベント
・うんめ~がら食べてみらい!大船渡市周辺の魅力満載!ご当地グルメコーナー
・大船渡市漁協末崎支所女性部による「碁石海岸鍋」販売

・炭火焼ほたて、焼きほやの販売(出荷状況等により実施)
・碁石産わかめ販売、詰め放題
・景品付お祝い餅まき

・縁日コーナー
・ポケモンコーナー
・露店コーナー

世界の椿館・碁石
・まつり期間中の無料開放

インフォメーションセンター付近
・NHK震災復興ドラマ「恋の三陸 列車コンで行こう!」写真展
・スタンプラリー抽選会
・おしるこ販売

その他
・碁石海岸の観光スポットや施設を回るスタンプラリー(賞品付き)
・「碁石海岸穴通船」運航
・まつりに関するアンケートの実施(回答者には粗品を配布)

アクセス方法や駐車場情報

【住所】
岩手県大船渡市末崎町字大浜 TEL0192-27-3111

【アクセス】

〇車の場合
三陸縦貫自動車道・大船渡碁石海岸IⅭ→15分

〇バスの場合
JR大船渡線BRT(バス高速輸送システム)「細浦駅前」(停留所)→「碁石海岸行」の岩手県県交通バス→11分で下車

〇最寄駅
碁石海岸口駅

 
【駐車場情報】
・駐車場 有り→90台
・臨時駐車場 有り→400台
・バリアフリー →トイレ、車椅子貸し出し、階段スロープ、案内スタッフ

 

【SPONSORED LINK】



 

碁石海岸観光まつりのみどころ

「国の名勝・天然記念物」、「日本の渚・百選」に選ばれている碁石海岸のレストハウスにて、開催される『碁石海岸観光まつり』です。
なんといっても1番のみどころといったら、地元の食材が食べれるコーナーがあることです。
期間中、「大船渡スイーツグランプリ」や、「碁石海鮮鍋」が食べれたり大船渡周辺の海の幸や沿岸地域のおいしいものを食べるにはもってこいのイベントになってます。

なんといっても、碁石産のわかめの販売と詰め放題です。

新鮮なわかめの詰め放題なんて普段スーパーでも行わないので、碁石海岸のイベント限定なので是非1度は体験してみましょう。

あとは、お子様連れでGW旅行として一緒に行ったときには、是非お子様と参加できるイベントはオススメです。
今やブームの「PОKEⅯОN・GО」でお馴染みのポケモンコーナーは大人も子供も盛り上がること間違いなしです。

 
同時に『碁石海岸スタンプラリー』も家族やカップルで碁石海岸の観光スポットや施設を回って賞品をゲットできる、観光と同時に楽しめるイベントも見逃せません。

なんといっても、大船渡の名物は海の幸だけではなく椿も有名です。
その椿の「大船渡つばき娘」さんの方々のお披露目会と写真撮影のコーナーもあります。

 
大船渡PRキャラクターの「おおふなトン」との写真撮影もオススメです。
たくさんみどころがありすぎて紹介しきれませんが、碁石海岸観光まつりでは大船渡の魅力はもちろんです。

近郊のグルメなども一緒に頂けるのでGW中に思い出作りや観光も一緒にできてしまう一石二鳥のおまつりになってます。

是非皆様家族やお友達、カップルなどで一緒に碁石海岸観光まつりにお出かけしていいGWにしませんか?
オススメです

 

【SPONSORED LINK】

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ