facebookの左側に操作メニューがでない!解消方法のログインは

家のPCで、久々にfacebookを見てみようと「facebook ログイン」で検索した時の話です。

Facebookにログインしたけどなんだか変だ。

いつもなら、左側にメニューが現れて使用していたのですが、今回は操作メニューが現れない。

メニューがあるのが当たり前だったのだが、こうなると使い方がよくわからない。

操作性もしにくいし、なんだか気持ち悪い。(下の写真参照)

facebookmene

 

どうにか、左側にメニューを表示したい。
そんな人の為に、原因と対策を調べてみました。

 

SPONSORED LINK



 

原因は何か?捜査メニューはどこ

どうしてかな~と、URLをながめていると微妙にちがう。

facebook.comの前に何か余分なもの?がついている。

 

https://m.facebook.com/・・・・

これはもしかして、スマホ用のURLではないのか?

そう考えると、左側に余分になるメニューがなかったのも合点が行く。

どうやらこの頭のmはモバイルの意味ではないかと思う。

mなしでログインすると操作メニューも表示されてました。

メニュー

普段は、このようにメニューあたり前に表示される。

個人的には、これがあると操作に慣れていないので重宝します。

 

もしかすると、聞きかじりですがWebレスポンシブではないサイト場合

スマホ用とPC用で別々に作っているかもしれません。

 

なぜPCで検索してスマホ用のURLが出てきたのかわかりませんが。

検索したときに、そっちのURLに入ったから、そもそもメニューが左側に無かったのかもしれない。

PC用のURLはいずこに?

色々調べるどうやら、同じお悩みの方がいたようで解決用のリンクが張っていました。

 

SPONSORED LINK



 

操作メニューを表示は?解決方法

簡単な解決方法は、下記のリンクからfacebookにログインすると、良いみたい。

facebookはここから

う~ん、確かに上手くいった?

今後のためにURLも知りたい方は↓

https://facebook.com/home.php?m2w

やはり、左側にメニューがあると色々と使い勝手がいい。

ちなみに、どうして左側にメニューがあるサイトが検索上に現れなかったかは原因不明。

実は、すでに4,5回ほど同じ事に遭遇していたので、調べてみたのだった。
Facebookの仕様変更で、解決してくれればいいのですが・・・。

 

facebookに思うこと

 

facebookってアメリカ発祥のSNSで映画になったり、TV局で取り上げられたりして2~3年で日本にも一気に広まりました。

おかげで?mixiという日本のSNSが一気に廃れてしまった。
mixiは匿名性で、facebookは実名性の違いが少々信頼度が違います。

ただ、何かの事故や事件などに巻き込まれて、名前で検索するとネット上ある自分の顔写真が広く拡散される恐れがある。

ニュースを見ていると、意外と情報源がfacebookからというのも多かった。
その辺を考えると、気軽に使うのには抵抗を感じてしまう。

あとは、操作方法の変更が多くて慣れた頃に変えられて、結構ストレスをかんじる。

せっかく、2千円近く出して買ってきた本も使い物にならなくなることも多かった。

 

最近は、落ち着いてきた感はあるけど、もっとユーザーにわかりやすい操作性にしてもらいたいと思う。

こんな事繰り返しているとユーザーが新しいサービスに乗り変えてしまうぞ!?

ということで、メニューがない場合はfacebook.comのURLを見てみましょう。

 

【SPONSORED LINK】

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ