冬季休暇と冬期休暇の意味の違い?使い分け

寒い季節がやってきました。
この時期に、悩むのが冬季と冬期をどう使い分けるのかなではないですか?

先日、冬の休暇をどう書けばよいのか
よく考えると使い分けが出来ていない自分がいました。

自分が見る文だけならいいけど、
みんなが見るとなると注意しておこうと思い
一体、冬期冬季の意味の違いは何なのか調べてみました。

 

使い方例

ねんどろいど アナと雪の女王 エルサ ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア

アナと雪の女王 ねんどろいど エルサ (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)

あまり盛り上がらなかった韓国のソチで
行われたオリンピックは冬季オリンピック。

予備校などの新聞広告で見る講習会は冬期、夏期講習です。
他にも、冬期研修などもあります。

ちなみに公務員の夏季休暇は7月~9月の間に
3日間の休みを取るのですが、夏季を使っています。

さて、意味的には「冬期」も「冬季」、
夏期」と「夏季」も同じような使い方をしています。

違うのが1文字「」と「」の漢字が違います。

 

SPONSORED LINK



 

使い分けや意味の違い

「冬期」の意味は
漢字どうりに「期間」を意味しています。
「冬季」の意味は
こちらは、「季節」を意味しています。
ですので、例えば冬のオリンピックは、冬とい季節ならではですね。
(フィギアスケートやアイスホッケー、カーリング?)

レジェンドの流行語を作ったスキージャンプなどは冬をイメージさせる。
なので「冬期」では意味が違い、「冬季」が適切です。

 

冬休みは?
どっちでもいいみたいです。

冬季休暇なら
季節」を強く意識して「あまりにも、寒いから」という感じです。

冬期休暇なら

たまたま休みが続いて冬のあるながい「期間

を意識してるという感じの意味で使うようです。

このような意味で使い分けるとわかりやすいですね。

 

SPONSORED LINK



 

冬季と冬季の違いまとめ

という事でまとめ

期間を主な意味なら 「
季節が主な意味なら 「

ただ、学校では教育基本法等の法律関係の用語が
定められているようで「冬季」、「夏季」と表現されているようです。

地方公務員や国家公務員も法律?よって定められているので

その定めに従うのがよろしいかと思います。

冬は苦手ですが、鍋や正月の行事は気持ちが高ぶります。
家族団らんで、過ごして新しい新年を迎える。
冬休みって短い間ですが、思い出がたくさんできる楽しい時間だとおもいます。

充実した時間を過ごせるよう、また健康にも注意して迎えたいと思います。

 

関連記事

子供へのクリスマスプレゼントはいつまで(何歳)あげる?

干支(十二支)の順番の覚え方

占いが当たる理由


クリスマスにターキー(七面鳥)を食べる由来は?

知ってると便利?年末の行事の雑学を集めてみました。
年末ならではの行事って結構あるものですよね。

 

【SPONSORED LINK】

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ