干支(十二支)の順番の覚え方簡単なリズムで

来年の干支(えと)はなんだっけな?
今年が午(うま)だったので・・・。
順番は・・・。十二支(じゅうにし)全部いえますか?

途中までは順序良く言える人が多いのではないでしょうか?

ね・うし・とら
う・たつ・み

あれ?

巳(み)の次は何だっけと詰ってしまいます。
今回は覚えやすいリズム語呂合わせを調べてみましたのでどうぞ。

 

簡単なリズムでの覚え方

.
十二支のはじまり (日本の民話えほん)
十二支のはじまり (日本の民話えほん)
.
/で区切るようにするとわかりやすい。
リズムよく暗唱するとよいかも。

ね・うし・とら/
う・たつ・み/

うま・ひつじ/

さる・とり・いぬ・い/

.
黄色でぬった部分は
猿飛佐助」と同じ感じで
1つの単語として発音すると
案外簡単に覚えられると思います。

また、イメージを使用して語呂合わせで覚えるには↓

 

その他の覚え方

語呂合わせの覚え方だと人の名前と思って考みる

語呂合わせ

辰巳(たつ・み)さん
戌亥(いぬ・い)⇒犬井さん
として解釈しておいて

ぇ、うしとら
辰巳さんを連れている
と仲の悪い犬井さんの間にがいる

少し強引かも知れませんが後半のたつ・み以降が忘れやすいので
イメージとして覚えやすいかも。
また、猿と犬は仲がわるいので酉が間に入るかたちです。

 

SPONSORED LINK



 

歌で覚える

 

十二支の歌がありましたのでコレも有りかと。

 



 

干支(十二支)の順番

正しい、順序では

子(ね)・丑(うし)・寅(とら)
.
卯(う)・辰(たつ)・巳(み)
.
午(うま)・未(ひつじ)・申(さる)
.
酉(とり)・戌(いぬ)・亥(い)
.
です。

また、わかりにくい文字

う(卯)⇒ウサギ   み(巳)⇒へび
とり(酉)⇒にわとり い(亥)⇒イノシシ
.
ちなみに、何で子⇒鼠、丑⇒牛、寅⇒虎・・・
動物の漢字と違うのはなぜ?と思う方はこちらへ

十二支の漢字が現代の漢字と違う理由

その他に犬がいるのに猫がいない理由を知りたい方へ

十二支(干支)に猫がいない理由

 

十干と十二支

 

せっかくなので、よく十二支と、あわせて知っておきたい
十干についても解説したいと思います。

 

十干(じっかん)

甲(こう)乙(おつ)丙(へい)丁(てい)

戊(ぼ)己(き)庚(こう)辛(しん)

壬(じん)癸(き)

陰陽五行説と結びつけられ
五行に別けさらに陰と陽となりました。

五行→ 兄(陽)   弟(陰)

「木」→ 甲:きのえ  乙:きのと
「火」→ 丙:ひのえ  丁:ひのと
「土」→ 戊:つちのえ 己:つちのと
「金」→ 庚:かのえ  辛:かのと
「水」→ 壬:みずのえ 癸:みずのと

をあらわす兄(え)とをあらわす弟(と)

 

十二支
子・丑・寅・

卯・辰・巳・午・未・

申・酉・戌・亥

 

ちなみに、昔は十(じっかん)に十二(じゅうにし)を
組みあわせて(えと)としていました。

 

SPONSORED LINK



 

干支の組み合わせについて

この十干と十二支の組み合わせは、10×12なので
120通りかと思ったら違うそうです。

十干十二支各々、進んで組み合わせるので

、・・・・60番目は、

そして、61番目は十支、十二支も一回りして
子、に戻ることになります。

 

わかりやすい例を出すと、a、b1,2,3,4の組み合わせは

a,b,a,b4, a1,b2,a3・・・

a,bと1~4までの数字の組み合わせ数は4つで
後は同じ組み合わせが続きます。
aと1、次はbと2 次はaと3 というようにaも1も次に進んで
組み合わせるルールなので4パターンの組み合わせに

偶数個と偶数個なのでこうなるのです。

 

 

歴史上の出来事

672年 壬申の乱
1911年 辛亥革命
1924年 オープンした甲子園、

これらは、その年が組み合わせた年だったことが由来とされています。
ちなみに、60歳になると還暦と呼ばれるのは暦が一周したということです。
つまり、十干と十二支の最小公倍数という事や
昔は、寿命が60歳も無かったので一区切りとして祝っていたのですね。

四柱推命なども、暦の十干十二支を基本としているので、覚えていると
占いの知識としても役立ちます。

関連記事

十二支の漢字が現代の漢字と違う理由

↑十二支の漢字ってなぜか、今の漢字と違います。
子⇒鼠、丑⇒牛、寅⇒虎・・・全て違う。コレって何故?
と思い調べてみましたよければ読んでみてください。

 

【SPONSORED LINK】

2 Responses to “干支(十二支)の順番の覚え方簡単なリズムで”

  1. 匿名 より:

    このおはなしは、いいおはなしだと思います

    • hide より:

      本?アマゾンで人気で子供のための十二支の絵本として載せてみました。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ