ホンダ ディオ トゥデイ エンジンオイル交換方法と時期

生活に欠かせない足となっている原付(スクーター)。
今や、ほんのすう百メートルでも使わずにいられなくなっております。

ところで、エンジンオイルの交換をする時に
お店に持っていくと1000円程取られるので今回自分で交換してみました。

交換するオイルの質にもよるけど、500円もあればオイルが買えます。
自分でやれば工賃はゼロ一度覚えてしまえば作業は簡単です。

ホンダ ディオ(Dio) または、トゥデイ(Today)両方とも
交換方法は同じ場所にナットがあります。


 

準備するもの エンジンオイル他

 

issiki

スパナ (17mm)
エンジンオイル(1L)
廃油用バケツ(2L以上)

スパナは、近くのダイソーで入手108円
エンジンオイルは、ホームセンターで500円程
ついでに吸ちゃんも、ホームセンターで値段忘れました。

廃油用のバケツ代わりに、吸ちゃんを2枚→足りません。失敗!!
廃油が思ったより、多かった。廃油用バケツが必要。

 

SPONSORED LINK



 

エンジンオイル交換手順

ナットの場所

写真の場所(後輪タイヤの右側)のナット
外すと、エンジンオイルが出てきます。

17mmスパナで反時計回りに回します。
バイクを少し傾斜地に止めおくと、古くなったエンジンオイルが出てきます

黒い廃液

使用方法にもよりますが、毎日10kmほどしか乗っていませんが半年でこの汚れ
1年ほどしてから交換するつもりでしたが早めに交換して正解だったかも。

時期がわからないから、先延ばしにしていたらこんなに真っ黒。

0.7Lほどあるので、5分ほど目安に!
旧油がある程度抜けたら、ナットを締めます
新しく買ったオイルを少しづつ入れていきます。

給油

 

感想や交換時期は?

真っ黒なエンジンオイルでビックリでした。
オイル交換は半年といわず、4ヶ月ぐらいでもいいかも。
コンビネーションスパナの丸い輪のほうで、簡単にナットを回せました。
これは、便利でした。

思ったより、簡単に交換できたけど、廃油の処理をどうするか?

 

【SPONSORED LINK】

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ