きゅうりの育て方 ベランダでプランターを使って苗を植えてみた

4月、5月にホームセンターに行くと
よく見るのが、野菜の苗
トマトや、ピーマン、なすなどいっぱい有ります。

慢性的な野菜不足、金不足の筆者は、4月の新年度を期に
かねてより興味があった家庭菜園を始めるのを決意しました。

早速、トマトきゅうりの苗と
プランターを買って来て植えてみました。

いやー、さすがにきゅうり3本100円とか
とまと1個100円だと、体のためと
思いつつも高すぎて買う気がしなかっただよね毎年。

川瀬良子のプランター野菜 (生活シリーズ NHK趣味の園芸やさいの時間)
川瀬良子のプランター野菜 (NHK趣味の園芸やさいの時間)

あそうそう、購入品の一覧を載せておきます。

 

用意したもの苗とかプランター他

 

いちらん

苗        260円
(とまと2、きゅうり2)

野菜の土  450円(20L)
スコップ    108円
プランター  108円
石        0円
支柱セット  324円

 

スコッププランター支柱セットは、ダイソーにて購入
と、野菜の土ホームセンターにて購入。

 

家庭菜園には興味があったけど土とか肥料はどうするればいいのか
わからなかったので先延ばししてましたが、今はあらかじめ養分が入ってる
野菜の土が売っているので、どうやらその土で十分だそうです。



野菜の土
は、もっと安いのも有りましたが野菜の栄養分になるので
ケチらずに、よさそうなを買いました。
支柱は、あとでダイソーで見つけて買ってきました。
ネットも付いているのでこれで、十分かと思います。

 

SPONSORED LINK



 

きゅうりとトマトの植え方

プランターにはトマト、野菜の土の袋にはきゅうりを植えました。

トマトは、きゅうりにくらべ
乾燥に強いそうなので別けました。

トマト
プランターに、小石を入れて水はけを良くして
その上から野菜の土を入れていきます。
区切りのあたりまで入れて、最後に苗を植える大きさのを作り
トマトの苗を黒い容器から出して土が付いたまま植えます。
最後に、水を良くやります

トマト

 

きゅうり
野菜の土を袋から出さずに、そのまま
苗を植える穴を掘ります。
苗を土がついたまま、植えていきます。
袋の下に、ドライバーなどを使って10箇所ぐらい穴を開けます。
あとは、苗に十分な水をやります。

きゅうり

 

感想と注意点

 

2つとも日当たりが良いところにおいてます。
きゅうりは、水が少ないのか葉がしおれていましたので
朝、夕2回ほど水やりをするようにすると元気なってきました。

土の面積的に1つ十分かもしれません。
大きくなってきて2つだと距離を離さないと
日当たりのが悪くなりそうです。

 

【SPONSORED LINK】

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ