郵便局で夏休み冬休みアルバイト体験談!配達等(内勤と外勤)

高校生の時と社会人と郵便局でアルバイトをした体験を書いていこうと思います。

郵便局では毎年、にはお中元暑中見舞いの配達で忙しくなります。

また、お歳暮年賀状で同じく忙しくなり、アルバイトの募集をしています。
郵便局でのアルバイトに興味がある方へ、参考になればと思い書いてみました。

 

 

郵便局で外勤(配達)内勤の体験談

そもそも、なぜ郵便局のアルバイトに申し込んだかというと、楽して稼ぎたかった?
高校生1年生の夏休み、初めてしたバイトが、友人の紹介で建築会社の作業員でした。

肉体的にもキツク、時給もはじめに教えてくれませんでした。

その経験もあってか、郵便局での配達バイト(外勤)は、時給が100円以上高かったのと信頼できると思ったからです。

たしか、6月中旬には募集していたかと思います。
早めに、応募しないと結構人気ですので締め切られる可能性があります。

比較的大き目の郵便局でチラシや求人雑誌または、ネットから調べられるかと思います。

募集では外勤内勤があり、外勤は自転車やバイクで各家庭に配達していきます。

内勤は、はがきを選別する機械の補助や、はがきを配達順に並べることをやっていました。

内勤・外勤の募集で外勤のほうが時給が高かったです。
また、外勤では男性しか見たことがありませんでした。

 

外勤の内容や体験談

初出勤日に、担当の職員の方が付き添って、郵便物を配ります。
免許がない人は、自転車、ある人は、バイクでハガキを積んでいきます。

高校生の私は自転車で、職員の方のバイクを追っていきました。
配る道順と犬など気をつける点を教わりながら、地図を片手についていきました。

ちなみに、ハガキは道順に並べられているので決まったルートを巡ります。

夏の暑い日でしたので、タオルで汗を拭きながら配っていました。
2日目以降は、一人で配っていくので、気楽ではありますが
時間内で終わらせるために、あまり休まず配っていました。

局の近くのルートへ配属になった友人は何回も配達してました。
私は、遠くだったので一巡りで、夕方に局に帰ってくる感じでした。

お昼は、配達ルートの近くの食堂でとっていました。

バイトは7月下旬からで、配達物は少なかったです。
まずは、配る順を覚えてもらいたいので早めに募集しているそうです。

ピークは、暑中見舞いの8月初旬ごろかと思います。
また、冬であれば、正月の元日です。

たまに、家の方に郵便物を頼まれる事もありますが基本ポストにハガキを
入れるだけで、集金や印鑑を貰うような配達物は担当しませんでした。

(さすがに、アルバイトは現金を扱う業務ないようです)

ハガキの量にもよりますが自分のペース
仕事が出来るので気楽でした。

後に、ラーメン屋のアルバイトなどもしましたが、
立ち仕事で疲れ、ピーク時は大変で時給は郵便局と
同じぐらいで、飲食業に興味ないなら割がわるいかと思います。

 

SPONSORED LINK



 

内勤の内容や体験談

おもに、ハガキを外勤の方が配る順に並べていくのが仕事になります。
室内できめられた、順序どうりに並べていくので楽でした。

アルバイトの多くは女性でした。
また、外勤でも余裕がある時や、正月前などは手伝う場合が有ります。

また、大きな集配所の郵便局では専用の機械などで読み取れないのを
目視あて先確認する作業もありました。

私は、年賀状の県外行きを都道府県別に別けたりしてました。

その他、余裕があると他の業務もお願いされるかもしれません。
ちなみに、内勤は社会人になってから経験しました。

時給が高かったので外勤希望だったのですが、
申し込みした時には既に埋まっていました。

学生も一般も募集していましたが、
学生は主にハガキを道順に並べていました

 

アルバイトの体験してみて感想

初めてアルバイトする人には、程よい内容ではと思います。
決められた、ポストに郵便物を届ける作業ですので簡単です。

飲食店だと、お客さんとのやり取りがストレスだという声も多いので気楽な部類だと思います。

また高校生、大学生、一般の方問わず、大量に募集が有りますので応募しやすいと思います。

毎年、高校生などのアルバイトを受け入れているので職員さんもアルバイトの指導に、慣れているみたいです。

初体験でもわかりやすく指導してもらえると思います。
また、病気による欠勤なども柔軟に対応してくれました。

ただ、短期間なので収入もは多くありません。
また、潰しの効くスキルでもないので、面白みはないかもしれせん。

できれば、手に職が就くようなバイトを探すならこちら↓

採用祝い金がもらえるアルバイト情報サイト【ジョブセンス】

飲食店でも料理を学べところなど、興味ある業界であらかじめバイトする。
就職する時に失敗したと思わずに済むのでおすすめです。
 

【SPONSORED LINK】

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ