徳島県勝浦川でリバーシーバス釣り

梅雨時は雨が降ったりやんだりで
雨の日は家でゆっくりしているのですが
たまに、晴れると釣りに行く管理人です。

さて、今回は勝浦川にてシーバス釣りです。

といっても、セイゴレベルの大きさでした。
sibas

釣れやすい時間や仕掛け

参考に、昼間は魚も警戒しているのか
思うようにつれないので、もっぱら
夜釣りで行ってきました。

しかも、ルアーでなくて投げ釣りの仕掛け
餌も朝鮮ゴカイでした。

ルアー用の竿先が折れていて、仕方なく
投げ釣り用の竿での釣りでした。

前日は、雨が少し降っていたようで
多少の濁りがあり。

時間は、夜の9時ぐらいでした。

ただ、近くに街灯が無くて人も
余り通らない場所だったので怖い・・・。

蛇が出てきそうな草むらから
釣っていたので周りが気になる。

情けない話ですが、1匹釣っただけで
そのまま、別の川に移動しました。

しかし、その川はまったく反応なしで終了。

やっぱり勝浦川が、結構いい感じで釣れたので
また、そのうち再チャレンジしたいと思います。

 

SPONSORED LINK



 

シーバス釣りの醍醐味

30cm弱のシーバス(セイゴ)でも
結構引きが強く楽しめました。

やはり、一度この引きを
覚えるともう病み付きですね。

幸い、エラ荒いをくらうことなく
釣り上げました。

ただ、ハリを丸呑みしていたので
何とか、取ろうと試みたものの失敗。

仕方なく、糸をハサミで切って
リリースするも、死んでしまった?

腹が上に向いて浮かんでる。
ごめんなさい。

 

 

シーバス(セイゴ)を釣ってみたいかたへ

まだ、釣ったことのないかたは、餌釣り
始めてみてるのもいいかとおもいます。

個人的には
5月末ぐらい~7月末ぐらいまでが
釣りのベストシーズンとなっています。

冬場は寒くて、なかなか外に出る気になれない
管理人です。

私は、おおよそ川の河口で釣りをしています。
というのも、汽水域は魚の餌が豊富ですので
それを食べに、海から魚がたくさんやってきます。

シーバスや、キビレ、チヌなど結構引きが強くて
癖になる魚たちがです。
なので、シーバスキビレなど海で釣るよりも
釣り易いのではないかと思います。

私はシーバス釣りを始めて、
5年ほど経ちました。

始めは、ダイソーの100円ルアー
本当につれるのか?と疑心暗鬼でしたが釣ることが出来ました。
チャレンジしてみて正解でした。

ルアー釣りや、本格的に波止場で釣りを始めてみたい方は
TVや下のDVDを参考にシーバスの習性を研究してみることから
お勧めします。

スズキ・ハネ(フッコ)・セイゴ釣りアングラー養成講座


引きの強さ釣れた時の快感はパチンコの連チャンぐらいの
快感が有りますし、経済的にやさしい趣味です。

 

【SPONSORED LINK】

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ