トマトの収穫の仕方や時期ヘタはとる?ベランダ菜園

4月の中旬に買った
きゅうりと、トマトの苗。

初めてのベランダ菜園
だったのでわからないことだらけでした。

きゅうりは、うどんこ病のためか葉が枯れてしまい
うまく育ちませんでした。

けれども、トマトはこれといった、問題なく
大きくなって赤くなってきました。

6月中旬、収穫の時期はもうすぐです。
賃貸マンションで日当たりの悪いベランダで育てたため
日光に当たってる時間が1日5、6時間ぐらいでしょうか?

大きさが小ぶりですが
オレンジ色になってきました。

 

黄色トマト
初心者のための家庭菜園教材『ベランダ・ミニトマト栽培・マスター講座』

トマトの収穫時期はいつ

それで、ネットで調べていると

赤くなる前に収穫する

赤くなってから収穫する

と分かれているようでした。
結論は、家庭菜園なら完熟したトマトでも
すぐに食べるので問題ない。

.
市場にだす商品は赤くなる前
(完熟する前)でないと腐るので という事でした。

 

SPONSORED LINK


 カラス対策にネット

それから、ここで注意しておきたいのが
カラスなどの鳥類。

.
私が、黄色くなったトマトをそのまま にしておくと、
どこからともなく電柱で カラスの鳴く声がしています。

.
ヤバイかもと思いネットで トマトの実を包みました

ネット
ネットで調べるとやはり、カラスの被害があるようです。

.
黄色や赤色は遠くからでも目立つということで
ネットなどで 対策したほうがいいとも思います。

 

トマトの収穫の仕方

収穫の仕方、ヘタは?
対策してから4,5日後(6月下旬)

十分赤くなった時期という事で 収穫しました。

収穫の仕方として色々調べると
ハサミなど使うと細菌が入る
可能性があるということで、 ヘタとらずに収穫しました。

収穫の仕方

 

トマトの実を持って少し上に持ち上げる

節のように丸まっているところから ポキッ!

簡単に獲れました

ほとんど力は入れてないので
折れやい構造になっているみたいです。

トマトの香りを少しかいで 塩をつけていただきました。

プロには及ばないものの おいしゅうございました。

感謝!

コストパフォーマンスで考えると あまり、
効率よく有りませんが 育てる楽しみや、
大きくしてやろうとか 試行錯誤する楽しみも得られました。

来期はトマトをもっとたくさん 作ろうと思いました。

 

収穫量を2倍にするって
ちょっと気なる講座がありました↓(株式会社静岡農機情報センター)

初心者のための家庭菜園教材『ベランダ・ミニトマト栽培・マスター講座』

 

関連記事
きゅうりの育て方 ベランダでプランターを使って苗を植えてみた
トマトを育てる時にそろえた土やプランターなどはこちらを参考に

 

【SPONSORED LINK】

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ