文化祭の模擬店で簡単で儲かる食べ物は何?

文化祭・学園祭のシーズンがやってきました。 高校ではクラス単位で大学ではサークル単位で模擬店をやることが 多いのではないでしょうか?

模擬店は食べ物で何にするか? 今回は模擬店の簡単で儲かる食べ物は何か? 私も、昔悩んだ事があったので参考なれば幸いです。

それ以外にも食中毒の可能性がある食べ物も排除すべきなので参考になればと思います。

 

ときめきメモリアル ガールズサイド文化祭DVD

ときめきメモリアル ガールズサイド文化祭DVD

 

文化祭の食べ物(模擬店)は何にする?

規模にもよると思いますが、基準を考えてみました。

会計が簡単→均一料金で計算が簡単
調理が簡単・早い→誰がやっても同じ味で、注文を受けてすぐ出せる。

衛生管理が簡単→食中毒は特に注意しておきたい所です。

この点を前提条件として食べ物を選ぶと

 

うどん・そば・そうめん・ラーメン

麺とスープ。こだわるとお金がかかる。

粉末スープで麺はゆでるだけ、具にネギや卵、肉 もしくは液状のスープ、粉だと薬っぽく?感じるのもあるので注意。

過去に、そうめんの汁に湧水を使って食中毒になった事件があるので注意。 できるだけ、加熱消毒をしたモノを使うのがベストです。
他にも、パスタ、焼きそばも作りやすいです。

 

ホットドッグ・フランクフルト

高くても、一本100円ほどで大量に買えばもっと安く手に入ります。 業務用スーパーなどがあれば聞いてみましょう。 手間もあまりかからず簡単です。

軽食としても手軽。 保温または加熱用の調理器を借りる必要があります。 ケチャップ、マヨネーズ、マスタード。レタスは塩水に浸すと美味しい。

 

おでん

高校の文化祭で実際に作りましたが前日に仕込みで具材を切って、おでんの素を買ってきて煮込みました。

1品70円前後で売った記憶があります。 寒い日などは、よく売れます。売れ残りは、値引きと移動販売してました。

ある程度煮込んでいれば当日は、暖める程度で大丈夫。 煮込むほど美味しくなっていきます。

基本、加熱処理されているので食中毒の心配無用。 気温によって売上が左右される。 ちょっとした軽食にもなるので昼食時間以外でも売りやすい。

 

カレーライス

国民食だけに、クレームが付きやすいかもしれません。 じゃがいもは、入れると日持ちしにくくなる。
具はニンジンと、タマネギと肉程度にしておく。 じゃがいもの新芽の部分には毒性のソラニンなるものが含まれていますので、 取り忘れると、大変。

ただ、冷凍食品などのハッシュドポテトを使うのなら安心かとおもいます。

あまれば、単品の商品としても売れる。 生卵なども、食あたりが無いとも限らず外しておきたいところです。

代わりに、チーズを入れるとおいしい。

また、割り箸やスプーンにカップや袋などの予算として考えて 1人前400円以下に収まるようにしたいところです。

 

SPONSORED LINK



 

文化祭の模擬店の選び方まとめ

以上、衛生管理・調理・会計が簡単なモノを選んでみました。
ライバル店のメニューの有無や当日の温度や価格によっても売上が変化する。
ライバル店の情報集と、気候や時間で選んでみましょう。

うどんや、カレーライスなどは味に差がでますので自信がないなら違うメニューか 市販のダシかレトルトで商売の感覚を掴むためと割り切るのも有りです。

冷凍の讃岐うどんは1玉50円ほどで業務スーパーで売ってました。

パスタ、焼きそばは数人分が100円ほどで買えるので利益を出しやすいです。

また、最近は流行ってきているお店とか祭りの屋台とか、普段はお客目線で見ているかもしれませんが商人目線で見てみると原価が安くて人気があって手間がかからないのは何か?

と考えると違う世界が見えてくるかもしれません。 ちなみに、粉物(小麦粉など)は原価が安いと言われます。

儲けるのを基準に模擬店を選ぶと

フランクフルトうどんそばではないでしょうか?

10月上旬から下旬なら気温も下がり、おでんもありだと思います。
また、カレーなど重い食べ物は昼飯時以外は売上が落ちるでしょう。
軽食なら少し営業すれば、お客も購入しやすいと思います。

文化祭では、他の模擬店や出し物も気になるところなので 当日の調理に手間や人手がかからない食べ物がおすすめです。

普段なかなか、売上予想やら原価計算しないものですし すこしぐらいの赤字でも、貴重な経験をえられると思いますので、 是非チャレンジしてみてください。

例え儲からなくても失敗から学ぶ事は、多くあります。 それでは、よい文化祭をお送りください。

 

【SPONSORED LINK】

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ