新幹線の予約いつからできる?往復の場合は

5月のゴールデンウィークや年末年始は多くの会社の休みが集中します。
なので、どうしても旅行や帰省のために新幹線混雑します。

あらかじめ、利用する日にちはわかっている。
できればスムーズに切符を購入したい。

そこで気になるのが新幹線予約っていつからできるのか?
また、4、5日で帰ってくるんで往復で1度にまとめて講入できるのか?

結構気になるポイントだと思うのでまとめてみました。
くもんのジグソーパズル STEP2 はやいぞ しんかんせん
くもんのジグソーパズル

 

新幹線の予約はいつからできるのか?

結論から言うと、1ヶ月前の午前10時から講入可能です。

.
まず、新幹線の切符は、「乗車券特急券」が必要になります
特急券は乗車する1ヶ月前の午前10時から講入可能になります。

.
乗車券も有効期限があるのですが特急券と同時講入する場合
1ヶ月前でも問題なく使用できます。

つまり、年末年始に新幹線を利用するとしたら
1ヶ月前の11月下旬から予約できるということになります。

 

いつからできるかはわかったけど、旅行とか帰省とか往復で購入したい。
さらに、年末年始は混むのがわかってるから予約受付開始後すぐに買いたい。

そうすると、帰り1ヶ月以上前になるんだけど?
新幹線の往復切符は、まとめて購入できるのか?

往路は1ヶ月前になった。でも復路はまだ、1ヶ月以上先だけど予約できるの?
気になるところだと思います。

 




 

帰りの切符が1ヶ月以上先になるんだけど買える?

結論から言うと、帰りが1ヶ月以上先の場合購入できません

帰りの切符にも1ヶ月前の購入が適用されるので
一緒には講入できないのです。

帰りも1ヶ月前になってからの講入になります。
この辺がすごく面倒なんですねぇ~

ということは、予約する場合だと窓口に2度行く必要があるのです。
さて、そこで利用すると二度手間が省けて便利なのが下記になります。
  • みどりの窓口(駅の中にある)
  • 旅行代理店
あらかじめ予約しておけば行きと帰りの切符を手配してくれるので焦ることなくオススメです。
自分で購入する場合は1ヶ月前からですが、みどりの窓口などで、購入を頼んでおけば行き帰りの切符がそろってから再度窓口にて購入できます。

これらの窓口なら予約販売前に、あらかじめ手配をお願いしておけば代行してくれます。
私も、窓口で予約して往復切符がそろってから再度、窓口で会計を済ませていました。

混雑時に並んで切符を買うのはきついです。
なので、もっぱら窓口で頼むようになりました。

みどりの窓口ならJR関係は無料で予約が出来るはずです。
また、旅行代理店によっては手数料がかかるところもあります。

 

いつから予約?往復の場合まとめ

 
  • 新幹線の切符は乗車日の1ヶ月前の午前10時から受付開始
  • 往復の場合、帰りも1ヶ月前にならないと購入できない
  • みどりの窓口旅行代理店であらかじめ予約しておけば焦らずに購入できる
 

では、早めの予定を立て、みどりの窓口や代理店で1ヶ月以前でも受付してるはずですので利用してみて下さい。

また、わざわざ店頭まで行くのが面倒、営業時間にいけない、会社や自宅に郵送してもらいたい。

そんなかたには、希望の日時・区間の新幹線・特急列車の予約を代行できるサイト
シナジーチケット
が希望の住所に宅配してくれるので、手間が省けて便利です。

ただし、1ヶ月前からの予約になるそうです。サイトにてご確認ください。
年末年始やお盆、5月の連休など旅行や帰省時期は、店頭もめちゃくちゃこみます。
そんな時にも、ネット予約なら、わずわらしくないのがポイントです。

【SPONSORED LINK】

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ