「植物」の記事一覧

トマトの収穫の仕方や時期ヘタはとる?ベランダ菜園

黄色トマト

4月の中旬に買った きゅうりと、トマトの苗。 初めてのベランダ菜園 だったのでわからないことだらけでした。 きゅうりは、うどんこ病のためか葉が枯れてしまい うまく育ちませんでした。 けれども、トマトはこれといった、問題な・・・

きゅうりの育て方 ベランダでプランターを使って苗を植えてみた

4月、5月にホームセンターに行くと よく見るのが、野菜の苗。 トマトや、ピーマン、なすなどいっぱい有ります。 慢性的な野菜不足、金不足の筆者は、4月の新年度を期に かねてより興味があった家庭菜園を始めるのを決意しました。・・・

四葉のクローバーが幸運を呼ぶ由来?達人の生澤愛子の意識とは

幸福を呼ぶ四つ葉 ちなみに、五つ葉のクローバーは金銭面の幸運、 二つ葉になると不幸を呼ぶという。 今回は四つ葉のクローバーがなぜ幸福を呼ぶ?由来や、 幸運が訪れる意識?見つける達人の生澤愛子の意識状態です。  ・・・

黄葉と紅葉の仕組みとは?紅葉(もみじ)や銀杏(いちょう)など

momiji

    紅葉狩りの季節ですが、紅葉や黄葉はとても綺麗で、ついつい眺めてしまいます。 秋の過ごしやすかった季節も、少しづつ寒くなり、朝晩は身に染みるようになります。 もう少しすると冬だなあと思うようにな・・・

ゴボウとチョウセンアサガオなど間違えやすい危険な植物で食中毒に!

cyousenasagao

この記事では間違いやすい食物について ゴボウとチョウセンアサガオの違いや見分け方 スイセンとニラの違いや見分け方です。   ゴボウとチョウセンアサガオ ザ!世界仰天ニュースで放送されていたのですが 2014年5・・・

彼岸花(リコリス)の由来や花言葉は?黄色と赤色と白色

赤い彼岸花

  暑い夏が過ぎて彼岸の頃に咲く赤い花といえば、 思い出す人も多いのでは無いでしょうか? 田んぼのあぜ道や、近くの川で魚を取っていると、よく目にする花です。 赤くて綺麗だな~と思うのですが、形状が少し怖い! &・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ