「雑学」の記事一覧

干支(十干十二支)の仕組み!組み合せや数え方はどうなってるの?

普段はあまり、取り上げられることが少ないが年末年始になると特集される干支。 今回は、この文化?をもう少し深堀して見ようと思います。 もともとは、古代中国の陰陽道から来ているそうです。 なので、その思想が昔の日本にも取り入・・・

賃貸マンションの1階と2階(以上)の違い?メリット、デメリット体験談。

私は現在賃貸マンションの1階に住んでいるのですが失敗した~と思ったことと以前住んでいた4階(最上階)での失敗したと思った点を上げていきたいと思います。 両方に住んでみて思うのは、2階以上のほうが良かったけど最上階はやめて・・・

割烹(かっぽう)と料亭と小料理屋の違いは?

忘年会や新年会に退職者の送別会なんかで料亭を利用したって人もいるのでは、と思います。 そんな人にいきなりですが、 料亭と割烹(かっぽう)と小料理店の違いってなんなのか答えられますか? 筆者の中では、料亭は政治家や経営者が・・・

柔道着のカビ黄ばみの取り方と洗濯の仕方

haita

趣味で合気道をしているのですが、春から梅雨時になってくると暑くて汗を大量にかきます。 ありゃ~やってしまいました、柔道着をみるとカビが生えているじゃないですか? 練習後には必ず洗濯してたんだけど、つめが甘かった。 どうや・・・

原付バイクでアクセルを回すとエンジンが止まる(エンスト)時の対処法

雷や大雨、台風で雨が降っていた、次の日。 朝仕事に行こうと思ってエンジンをかけた後、エンジンはかかるけどアクセルを回すとなぜだかエンジンが止まって(エンスト)しまう。 再度エンジンをかけてもエンストを繰り返してしまったこ・・・

電気基礎・回路理論の入門としてお勧め参考書

高校や大学で電気関係の基礎となる電気回路ですが 高校では電気基礎。大学では回路理論として多くの学生が学んでいると思います。 筆者も高校、大学と学んだのですが教科書がわかりにくい。 自習しようと思っても、回答のみで途中の式・・・

合気道の各流派の違いや特徴

合気道は植芝盛平(1883~1969)が大東流合気柔術の武田惣角に入門して修行後、大本教の出口王仁三郎の下で霊法修行を行って、1925年盛平42歳の時に宇宙と一体化する神秘体験を経て創始された武道です。 本部は東京でした・・・

警察官の階級一覧で見た相棒の杉下右京は偉いのか?

刑事ドラマ(相棒)を見ていてたまに巡査とか警視とか警部とか 警察官の中でも階級あるんだな~とわかったけど いったい誰が偉いのか?って思ったことありませんか? 今回は、そんな疑問から、警察官の階級一覧を調べてみました わか・・・

十二支(干支)に猫がいない理由!犬がいるのに

十二支といえば12匹の動物!身近な動物が浮かびます。 でも、その中になぜか猫がいません。 犬はいるのに何故か猫がいない。 じつは、コレには鼠が関係していたのを知っていますか? 今回は、猫がいない理由を解説していきます。 ・・・

十二支の漢字の意味は?他に漢字が違う理由

十二支の漢字を見ると、なぜか今の動物の漢字と違う おかしいと思いませんか? また、子、丑、寅・・十二支の漢字には別の意味が有りました。 漢字の動物とは関係なかった? はじめて年賀状を書く時に干支が気になって鼠だとおもった・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ