「2014年11月」の記事一覧

初夢はいつ見る夢?自分が死ぬ夢みたよ

初夢っていうけど、いつ見た夢をいうの? 大晦日~元日、元日~1月2日なの? この変って、曖昧なので調べてみました。 また、2014年の初夢では、自分が死ぬんですが・・・。 これって、どういう意味なの? こんなのが正夢にな・・・

ゴルフ用語でイーグルやボギー等の意味や語源の由来は?

テレビでゴルフを見てるとスコアの言い方?に疑問に思うのが パー、バディー、イーグル、アルバトロスや ボギー、ダブルボギーなどのゴルフ用語ではないでしょうか? なぜ、鳥の名前が? 簡単な覚え方や、そもそもどんな意味があるの・・・

「そうめん」と「にゅうめん」と「冷麦」の違い?うどんは

そうめん、にゅうめん、ひやむぎ、うどんの違いってわかりますか?   改めて、聞かれると、「うどん」と「そうめん」はなんとなく違うけど説明できないな~と思いました。 今回は、そのあたりの基準っていうのを調べてみま・・・

サンタクロースの名前や靴下にプレゼントの由来とは?

christmas-1905310_640

サンタクロースの名前の由来って? クリスマスって、なぜサンタクロースが靴下に プレゼントを入れるようになったのか? 赤い服を着て、白いヒゲをはやしたおじさんが、 プレゼントの入った袋を持って 煙突からやってくるというのが・・・

黄葉と紅葉の仕組みとは?紅葉(もみじ)や銀杏(いちょう)など

momiji

    紅葉狩りの季節ですが、紅葉や黄葉はとても綺麗で、ついつい眺めてしまいます。 秋の過ごしやすかった季節も、少しづつ寒くなり、朝晩は身に染みるようになります。 もう少しすると冬だなあと思うようにな・・・

警察庁と警視庁と公安の違いは何?主なドラマは

つい最近まで、警察と言っても警視庁や警察庁や公安警察など何がどう違うんだということを理解してませんでした。 普段はそれほど意識してませんでしたが、警視庁って東京にしかないんですね。 ごちゃ混ぜになっていた呼び方やそれぞれ・・・

CIAが日本人を洗脳?FBIとの違いは

海外映画やドラマでよく登場するのがCIA、FBIです。 どちらもアメリカ合衆国の機関です。 トムクルーズがCIAエージェントとして活躍する映画や透視能力を使って行方不明者を探したり、犯人を捜す特集がテレビで放送されていま・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ