「2015年6月」の記事一覧

トマトの収穫の仕方や時期ヘタはとる?ベランダ菜園

黄色トマト

4月の中旬に買った きゅうりと、トマトの苗。 初めてのベランダ菜園 だったのでわからないことだらけでした。 きゅうりは、うどんこ病のためか葉が枯れてしまい うまく育ちませんでした。 けれども、トマトはこれといった、問題な・・・

徳島県勝浦川でリバーシーバス釣り

sibas

梅雨時は雨が降ったりやんだりで 雨の日は家でゆっくりしているのですが たまに、晴れると釣りに行く管理人です。 さて、今回は勝浦川にてシーバス釣りです。 といっても、セイゴレベルの大きさでした。 釣れやすい時間や仕掛け 参・・・

金縛り猫の幽霊が?心霊体験談実話

夏場の定番という事で、今回は、20歳ぐらいの話をしたいと思います。 ちなみに、この手の話は私は苦手です。 ですが、後から思うとアレは猫の幽霊だったんだろうと思ったこと があったので、参考に書いてみたいと思います。 &nb・・・

うなぎ釣りの餌や仕掛けや時期(シーズン)は?

うなぎ

うなぎ、といえば土用の丑の日という具合に夏バテによくて?食べたくなる魚です。 しかし、最近はうなぎの値段も倍以上に?という感じで値上がりしています。 国産物になると1尾が千円ぐらいで買えたのが、今では2千円以上になってい・・・

チクングニア熱とは?症状や対策ヒトスジシマカ経由

ヒトスジシマカ

昨年は、代々木公園でデング熱が流行しましたが 新たに、警戒が必要といわれるのが、チクングニア熱。 チクングニア熱とは チクングニアウィルスを持った蚊に刺されることで 感染する感染症です。 もとは、猿などの動物が病原体を持・・・

国立大学職員の教室系技術職員として働いた実態日記

file2_61250

このページを見られるかたは、 国立大学職員の教室系技術職員 に興味があるかた、または これから目指そうとしている方だと 思いますので、11年働いた電気系の元職員としての現実を 書いておきたいと思います。 初めに、小泉内閣・・・

夏みかんをゆでると美味しくなる(方法と理由)

今回は、柑橘系の夏みかんについて。 最近食べていませんが、 黄色くて甘くて酸っぱい夏みかん。 でも、ものによっては、 酸っぱすぎておいしくない。 苦すぎて食べたくない。 という人も多いと思います。 今回はそんな人のために・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ