「2017年1月」の記事一覧

旭川冬まつり2017ゲスト日程(時間)花火や会場のまとめ

2017asahikawa

雪まつりと言ったら“旭川冬まつり”は有名ですよね! なんといっても雪像の大きさには腰抜かすほどですよね。 人の大きさの倍はある大きさをどうやって毎年作っているのか、なんでこんなに上手く作れるんだろうって疑問に思いながら眺・・・

松島かき祭り2017日程(時間)や駐車場、イベントなど

年末から春先にかけて、よく店頭に並んでいるのは“牡蠣(かき)”です! かきで食あたりになってしまって、大っ嫌いな方や本当にあの濃厚な感じが大好きって人もそれぞれ居ると思いますが、私は大好きです! 蒸したのも生で食べるのも・・・

弘前城雪燈籠まつり2017年の日程花火大会の時間や駐車場まとめ

近年はやりのプロジェクションマッピングをごぞんじでしょうか? コンピュータで作ったCGなどを建物や物体に投影する技術なんですけど、弘前城雪燈籠まつりでも使われました。 昼間よりも、ライトアップされたり映像が映し出されてる・・・

盛岡八幡宮節分祭2017の日程や時間!アクセス駐車場について

2月といえば、「鬼は外、福は内」の節分の季節です。学校でも行事があったのではないでしょうか? 小さい頃、スーパーで落花生を買って付属のお面を被って騒いで楽しかった思い出があります! それぞれの地域で、落花生ではない地域も・・・

尾鷲ヤーヤ祭り2017の日程や時間と垢離掻き(女性の見どころ)

テレビでたまに出てくる、裸芸人。 一発屋として名を挙げた人も結構います。 コジマや安村など芸人といえばじゃないけど多い気がする。 もちろん、その影響なのか?一般人の飲み会でも宴会芸で昔はあったような気が・・・。 なんだか・・・

仙台東照宮のどんと祭り2017の火入れ時間やアクセスと駐車場

新年も開けて、そろそろ正月気分から普段のモードに切り替わったころではないでしょうか? さて、そろそろ正月飾りを処分せねば・・・。 と、思いつつせっかくだから、どんと祭りにいこうかなと。 あくまでも、いらない飾りや人形の処・・・

徳島市えびす祭り2018の日程や時間に駐車場情報

徳島駅の新町川の近くにある事代主神社。 毎年、正月にえびす祭りが開催されます。 普段は、ひっそりとしているのですが、この時期になると、通り一面に露店があふれます。 たこ焼きや、フランクフルト、クレープはもちろん、どこから・・・

干支(十干十二支)の仕組み!組み合せや数え方はどうなってるの?

普段はあまり、取り上げられることが少ないが年末年始になると特集される干支。 今回は、この文化?をもう少し深堀して見ようと思います。 もともとは、古代中国の陰陽道から来ているそうです。 なので、その思想が昔の日本にも取り入・・・

いわて雪まつり2017の日程や花火、バスのアクセス情報

(さくら様より) 年が明けて最初に来る雪国いわての有名イベントと言ったらいわて雪まつりです。 毎年違ったテーマで趣向をこらした雪像造りが来場者を楽しませてくれます。 家族やカップルや子供と、約30万人の方が来場されていま・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ