気になる情報を検索

仙台七夕祭り2016花火の時間と穴場や日程は?

毎年この時期になると、各地で花火大会だらけになります。 今回は宮城県にある仙台市の七夕祭りです。七夕といっても開催は8月になります。 仙台駅から徒歩20分程度の場所で花火が打ち上げられるので混雑します。 やっぱり、人がご・・・

スーパーマーズ(火星)の方角・時間がわかるアプリ!使い方や観測法

1スカイマップ

2016年5月31日 火星が地球に再接近するとニュースを聞いて、普段あまり関心ない人でもやはり見てみたいと思うのが人情ではないでしょうか? といっても、にわかじこみの知識で天体観測するのに自信もない。 どの方角を何時に見・・・

原付バイクでアクセルを回すとエンジンが止まる(エンスト)時の対処法

雷や大雨、台風で雨が降っていた、次の日。 朝仕事に行こうと思ってエンジンをかけた後、エンジンはかかるけどアクセルを回すとなぜだかエンジンが止まって(エンスト)しまう。 再度エンジンをかけてもエンストを繰り返してしまったこ・・・

血液検査でHDL(善玉)が低い!を改善する食事や運動方法

脂質血糖

2013年の私の血液検査の結果がHDL(善玉)コレステロールが38となっていました。 調べるとこれは、非常に少ない状態でヤバイと思い改善法を試してみました。 とはいっても、適度に?サボりながらやりました。 ウォーキングだ・・・

血液検査で血管年齢(硬さ)に係る項目の見方を知ろう!

血液検査

突然ですが、私の母親は60代で脳梗塞になり右半身が麻痺状態になってしまいました。 50代の頃から糖尿病と高血圧だったので、血液検査の結果をもっと私が理解していれば、血管年齢の進行を遅らせてこのような結果を防げたかもしれま・・・

徳島県庁の食堂で食べた感想と注意点

menyu-

徳島県庁の最上階の11階には食堂があります。 徳島県庁職員以外にも一般の方や業者らしき作業着を着たかたなど色々な人が来ています。 初めての人には、勝手がわかりにくいので、わかりやすく記事にしてみました。 実は、うどんやそ・・・

電気基礎・回路理論の入門としてお勧め参考書

高校や大学で電気関係の基礎となる電気回路ですが 高校では電気基礎。大学では回路理論として多くの学生が学んでいると思います。 筆者も高校、大学と学んだのですが教科書がわかりにくい。 自習しようと思っても、回答のみで途中の式・・・

イースターとは2017年はいつ?お祝いの仕方

イースターとは? ついイースター島が浮かんできましたが、キリストの復活祭の意味だそうです。 キリスト教圏ではクリスマスと同じように復活祭も祝日として大切のな日としてされているそうです。 イエス・キリストの復活した日だから・・・

徳島駅前でレンタサイクル(電動アシスト)を借りてみた場所一覧

駅前左

徳島に観光できたけど、歩くのが嫌な人、レンタカーを借りてまで 観光したくない人など徳島駅では、レンタサイクルを行っていますので 参考になればと思い紹介したいと思います。 ちなみに、つい最近私もレンタサイクル(電動アシスト・・・

徳島でこんまり(近藤麻理恵)のトークショー場所や日時、駐車場

こんまり

片づけコンサルタントで「人生がときめく片づけの魔法」の著者の、こんまり(近藤麻理恵)さんが徳島にやってきます。   こんまり(近藤麻理恵)さんは、お部屋を片付けるときに「ときめき」を判断基準として捨てる捨てない・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ